初めての車検。

CNエボリューション

個人事業主として軽貨物事業を営んでいます。天然ガス自動車を業務に使用していく事の、良かった事、悪かった事、面白かった事、色々ご紹介して行きたいと思います。

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. ミヤタケ より:

    こんにちは。貴重な情報を公開して頂いて非常に参考になっております、ありがとう御座います。素晴らしいブログですね。CNGに関して沢山のご経験をお持ちなので、ご質問をさせて頂きたく存じます。トヨタプロボックスバンのCNG車の購入を検討しているのですが、タンク容量が88リットルらしいのですが、ご経験上88リットルですとどれくらいの距離を走行出来ますでしょうか? 中古車屋さんの話だと200キロくらいとの事でしたが、随分少ないなーとの印象です。ご教示よろしくお願い致します。

    • ミヤタケ様
       ご覧いただきありがとうございます。
       私のハイゼットの場合、タンクの容量が約52Lで、改造事業者(HKS)は約180kmを謳っています。実際乗ってみてほぼ妥当な数字で、夏場のエアコンを常用する短距離の配送では150km位しか走れませんが、夏以外の帰省時には約180kmの往復をタンク3分の1余して走りきります。気体が燃料なので気温による条件の差が大きいです。

       ご質問のプロボックスバンCNGの航続距離ですが、メーカーが販売したクルマであれば、公式サイトでは350kmを謳っています。
       参考:トヨタ自動車公式サイト (外部にリンクします)

      以前に使っていた2004年型ハイゼットCNG(メーカー仕様者)でも、タンク容量65Lに対し約260km走るとメーカーHPで説明があり、実際250km位まで走った経験がありましたので、メーカーサイトの情報は十分信用していいと思います。(近くにスタンドが無いと、本当にギリギリそこまで走らせるのはかなり危険ですが(笑))。逆に中古車屋さんにはガス車を扱う経験そのものが少ないので、200kmくらいという数値の裏付けは実は持ってないんじゃないか?と思います。



       同じ理由で、中古車屋さんの中には高圧容器の使用期限(15年)が迫ったクルマを平気で販売している所もあります。その際には中古価格相応かそれ以上の交換費用が必要になりますので、年式にはくれぐれもご注意下さい。メーカー車であれば、メンテナンスはディーラーで受けられますので困ることはないと思いますが、プラグやオイル等はガソリン車より早めの交換をオススメします。

  2. ミヤタケ より:

    ありがとう御座います。大変参考になりました。実際にお使いになっている方から教えて頂けると心強いです。 CNG車両を購入して、燃料代を気にせずいろんなところへガンガン行ければ楽しいかなっと思っております。 最近のガソリン価格では、遠くに出かけるのも躊躇してしまいます。(ハイブリット車ではないので、笑) もっとCNG車両が普及すればよいのに。
    ありがとう御座いました。これからも貴重な情報参考にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)