旅のお供に「ジャンプスターター」(笑)

言うまでもありませんね・・・「暑い!」



昨年末にあわや200円に迫ろうかという勢いだった天然ガスの単位価格は年明けと共にじわじわと下がり続け、8月にはピーク時の3分の2近くまでになりました。それはそれで勿論嬉しいのですが、4~5日に一度、10L程度補充するガソリンの値上がり続き。何よりエアコンをフル稼働させなければならない連日の猛暑は、旧車時代に比べればずっとマシとはいえローパワーの天然ガス車にはキツイです(笑)ガスの値下がりを実感出来るには、もう少し涼しくなってくれるのを我慢するしかありません。

7月~8月の盆前までは俗に言う「お中元」の繁忙期。暑さだけでなく物量も多い時期が続くので、体力的には相当堪えるのですが、春に仕事を引退した兄から家族旅行の誘いを受け、8月初旬、連休を取ってプールのついたホテルに宿泊してきました。

あいにく雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、階下の温泉にゆっくり入る事が出来ました(但し、私は低血圧なので「烏の行水」に近い)たまにはこういう海もいいかな?

「ここぞ」とばかりに・・という訳でも無いですが、大人数で宿泊となると、夜はスマホの充電でコンセントの奪い合いになるのは必至(笑)。特に私の場合はネットは殆ど画面の大きなタブレットで、スマホは電話と支払いのみなのでコンセントが2つ必要・・・
昨年の夏の終わりに愛車のバッテリーを上げてしまった際、「やはりイザという時の為に必要」とは考えていたので、USB端子付きの「ジャンプスターター」を購入しました。

モバイルバッテリーを兼ねて購入した「ジャンプスターター」がこちら。USB端子は2付いていて、電気の残量も確認出来ます。スマホとタブレットを一晩繋いだら、丁度残量が半分に。スマホを4回満充電に出来る様です。右側は「本来の使い方」である車のバッテリーと繋ぐケーブル。

「ジャンススターター」というのは、いざという時にはあれば大変有り難いモノですが、その「いざ」が何時なのか分からない。必要なものではあるけど、全く使わない期間が余りにも長い。
購入に際し色々ネットで物色してると、最近は色々な付加機能がついているものが多く出回っており、今回購入したUSB端子付きなだけでなく、「空気入れ」の機能もついているモノもあり、車のタイヤだけでなく、ビーチの「浮袋」を膨らますにも使えるタイプも。

車内では勿論シガライタから電源を取っているので必要は無いですが、いざと言う時の為にモバイルバッテリーは欲しい、でもリチウムイオン電池は熱に弱いから車内には置けない。どれにしようと迷ってた先だったので、ほぼ即決で購入しまじた。モバイルバッテリーにはちょっと重いですが、私の場合は「リゾートホテル」に泊まる事の方が遥かに稀なケースなので(笑)

全国的な猛暑続きで、バッテリー上がりによるJAFの出動回数も増えているとの事。ただ去年の経験で言うと、「急に涼しくなった」時の方が、人間のカラダと同じでバッテリーもドッと疲れが出る様です(笑)ビーチの浮袋にはちょっと遅いかも知れませんが、災害時の備えも兼ねて、お一ついかが?

 

乗り物酔い防止メガネ

旅行に際して買ったもう一つが、自動車メーカー「シトロエン」が販売する乗り物酔い防止メガネ。その名も「シートロエン」(「See=見る+社名のダジャレ(笑))可愛がってきた姪の娘用に。効果率は95%との事。既に安価な類似品も多数出回っており、トラブルも多数見受けられたので、フランス本国のメーカーサイトから購入。国際便の送料と関税等で倍近くになりました(笑)



CNエボリューション

個人事業主として軽貨物事業を営んでいます。天然ガス自動車を業務に使用していく事の、良かった事、悪かった事、面白かった事、色々ご紹介して行きたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)