燃料価格高騰にヤキモキした1年でした




今年も残すところあとわずか。
どなたにとってもそうでしょうが、身近な所で印相的な事と言えば「燃料や高熱費の高騰」

10月のバッテリー上がりを教訓に少しでも役に立てば?と購入したのが、この電圧計を備えたシガーソケット。一応始動前に13V以上を指していれば正常だが、果たしてその効果は‥?

今年の夏にも「ガスの価格がガソリンを上回る」事を書きましたが、結果としてこの1年で燃料用天然ガスの価格は1.5倍にまで上昇。家計簿を見たら自宅の電気代も同じ様に上がってました。
過去においても、一瞬を除いて概ね天然ガスはガソリンと同等かずっと安い価格帯で推移してましたが、情勢上は仕方ないし、事業の継続に支障する程ではないにしても、個人的な衝撃は大きいです。
「基本はガスで走り、ガスが切れてもガソリンで走れる」がウリの私の車でしたが、暫くは「ガスかガソリン、安い方で走る」になりそう。加えてお中元やお歳暮等のシーズンは元々が荷物が重くて、若干とはいえ非力なガス車には部が悪い。加えてガスボンベを空にしてしまうとタンクの重さがズシリと加わる(笑)。時間帯や積載量に応じて燃料を切り替える様な事も必要になるかな?
幸い個人所有なので、行政の「燃油価格高騰対策支援金」を申請でき、1回目の支援金も頂く事はできました。



そうこう思案していて、以前に自分で書いた「スタンドが少ないから価格競争が起こりにくい」という事を思い出し、「では東京や大阪などでは一体、単位あたり幾ら位なんだろう?」と思いつき、ネットで調べたらこちらも驚愕の数値が判明。
例えば東京ガス系列のスタンドでは、2022年12月には1m3辺り132円程だったのが、2013年1月には何と一気に180円に、大阪ガスでは12月に165円なのが年明け1月は176円に、いずれもレギュラーガソリンの価格を大きく上回り、特にディーゼル車に替えて使用しているトラック業界などでは、幾ら何でももう乗ってられない!そんな状況が最早全国で起こりつつある様です。(いや、もうとうの昔にそうなってるでしょう)心なしか、最近仕事中でも身の回りにCNGのトラックが減った様な気がします。特に天然ガス車の保有数が、NO.1の○○急便。
加えてスタンド。何時も利用する所は固定しているのでする必要はなかったのですが、久しぶりにガスのステーションを検索してみると、閉鎖もしくは閉鎖を決めたスタンドもかなり目立ちました。これだけ燃料価格の上昇幅が大きいと、使用を断念する選択肢も最早(既に?)止む無しです。価格がウクライナ以前に戻るには少なくともあと数年はかかるそうですから、このまま「天然ガス自動車」が過去のものとして衰退してしまわないかと心配しています。

幸い私のクルマはガソリンでも走れる。「しょうがない、暫くはガソリンをメインに走るか」と腹を括ってた矢先、「ん?ちょっと待てよ」僕にはもう一つだけ選択肢がありました。以前に郊外の配送をしていた際に無理して遠回りして立ち寄っていたガススタンドです。こちらは大手ガス会社系列とは違って独立系。以前は遅い時間の帰り、「もうそこしか充填できる店は開いてないから」(24時間営業)というのが理由でした。試してみる価値はあるな‥
週末の業務終了後、以前は「大回り」でしたが、今度は一度自宅周辺を通り過ぎるという「真逆」の方向へ直行。
して結果は‥何と単位辺り133円!日頃入れていたガス会社の、何と2/3の価格!
レシートを見て思わず凍りついてしまった私に、スタンドのお兄さんは「‥高いですか?」と、心配して声をかけてくれました(笑)。これはガス会社の2021年12月頃、戦争が始まるより前の価格です。何でもっと早く気がつかなかったんだ!!あ〜1年間無駄に燃料代を払ってたんだ俺は!

今更‥ですが(笑)私のクルマはこちらからガスを充填します。未だに珍しい存在らしく、初めて目にするスタッフに戸惑われる事も時々。

残念ながらこのスタンドの運営会社、全国展開してはいますがエコステーション併設は僅か4か所のみ。ここでこう書いても、ではウチも!という行動を起こせる人や会社は多くはないのが、書いてて、読んで下さっている方に対しては申し訳ない所です。
お陰様でで私は、一度は修正した軌道を元に戻しました(補充の度に約30分の時間ロスが正直あるものの、満タン補充で約700円節約の魅力には勝てません(笑)


クリスマス・イブの朝、私の街も雪に覆われました。しかも10㎝。「え?ウソだろ?天気予報は『にわか雪』だったぞ!?」スタッドレスに交換している時間は無いので、チェーンを持って行き、配送の出発前に装着しました‥が、もう何年もスタッドレスに慣れてしまってたので、装着がすっかりユルユルのヘタクソ。ボディのどこかにチェーンが当たってるバタバタ音を気にしながら、何とか日中、雪が解け出した頃迄を凌げた有様。

雪のクリスマス・イブの朝。路上には置き去りにされたスーパーカーが(笑)想定外だったのは私だけではなかった模様。

つい先日にも新潟の方で大規模な立ち往生が発生した際、その引き金となった多くのクルマがノーマルタイヤだったという報道に「何やってんだよぉ」とは思ってましたが‥ヒトの事を言えなかった(汗)年末年始の帰省先は雪とは縁が無いものの、高速を利用するので「できればノーマルで走りたい」が仇になりました。

燃料価格に一筋の光明を見つけた私にとって、残る心配心配事は「電子タバコ」。以前にもイギリスから個人輸入の形で購入してると書きましたが、何時もなら注文から10日位で手元に届くのに、2週間を経た現在も、追跡では未だに英国を出ていません。イギリスの郵便局に相当するRoyalMailが断続的にストライキを決行しており、クリスマスの商品すら届いてない模様。ストライキは労働者の権利だが、せめて稼働日はちゃんと仕事してくれ‥

iPadから送信

CNエボリューション

個人事業主として軽貨物事業を営んでいます。天然ガス自動車を業務に使用していく事の、良かった事、悪かった事、面白かった事、色々ご紹介して行きたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)