ちょっと変わった耐久レース?(笑)

 

 この所嬉しい事に、ガスの価格がじわじわと下がって、ここ数年の最安値を更新中です(笑)

だからどうって事はないんだけど‥つぃつい写真に収めたくなるってのが人情ってモンで(笑)想定より2年遅れての到達です。

 それはそれで嬉しいのですが、つい隣の芝生を覗いてしまうってのが人情ってモノで・・自分が調べる限りで一番天然ガスの価格が安い東京はというと、何と私の住む地域の更に2割安!羨ましい限りではありますが、あちらでは朝の通勤に僅か10分なんて住まいと仕事を探すのは相当に困難でしょうから。やっぱり「どっこいどっこい」なんでしょうね。

かつて民を苦しめた権力の象徴が、今や市民の心の拠り所に。私も何度も訪れては癒やされています。

 

 そして、ドラレコに続く&もっと「今更」ですが、ケータイをやっとガラケーからスマホに変えました。私の得意技である「携帯電話を洗濯」またしてしまい、(3回目‥かな?(^^;))あの手この手を使って復帰はできたものの、いざ緊急の連絡が取れなかったらと思うとやはり先行きが不安‥な所へ、待望の軽いスマホが登場。しかも防水性は十分。(もちろん洗濯は×ですが)という事で予約開始と同時に注文、その週末にめでたく入手。メガネや帽子の有無に関係なく認識される顔認証に驚いています。
 ネットそのものは腰を据えて見られる時のみに格安SIMを入れている大きな画面、音楽も4スピーカで膝上で十分楽しめるiPadで楽しんていますからスマホは本当に電話やメールと電卓のみ。プラス最近やたら増えてしまったポイントカードをデジタル化して財布もシンプルに‥と思ってたのですが、どのカードアプリも何故かおしなべて評価が悪い(笑)JAFのデジタル会員証までもが星2つ/5段階 という有様。



ただ、そんな悪評の割には、どんなもんかと思って試しにダウンロードしたJAFのスマホアプリ。私は会員証表示まで一発で表示させられました。余りにスムーズで拍子抜けして、逆に何か大事なセキュリティ項目が端折られていないか?と疑う位です。

ゆくゆくはiPhoneの方が便利!というアプリを入れて楽しんだり、いずれは健康保険証や、財布に入れてるだけで磁気が駄目になるマイナンバーカードもスマホアプリにはなる様ですが、今の所は「やたらと高い電卓」から一歩だけ前進‥かな?(笑)

 予てから予定していたタイヤ交換を23日に実施しました。ついでに保管時に空気を抜いておいたスタッドレスにもエアを充填。

交換前後のタイヤを比較。まだ溝は十分残っていて少し勿体ない気がしないでも。とはいえ安全優先!

 予てから頭を悩ませていたのが、「さて、タイヤの鳴らし運転をどのルートでやろうか?」
 メーカー・個人を問わず殆どのサイトでは「80km以下のスピードで100km程度」を推奨していますが、それが出来る道路条件がある人というのはどれだけ居るんだろう?高速道路では早すぎ、一般道では遅すぎて時間がかかる。実は昔はカート小僧。新品タイヤのウォームアップの重要性は良く分かっています。本でも読みましたが、タイヤというのは一度発熱させて冷ますと、次回からはそれ以上の温度にはならないそうで。山5分近くを残してもビート部に経年劣化が現れるのは、明らかにウォームアップ不足が原因。発熱しないからゴムが固くなって乗り心地にも影響してると考えられます。2年が寿命ならそれでいいから、しっかり溝は使い切ってやりたい(笑)。

 ‥ということで、お店で作業完了後、向かった先は都市高速の環状線。およそ11kmの時計回りを約9週の耐久レース(笑)60km制限とはいえ常に流れは早く、煽られないかと心配しての事でしたが、そこは昨今のご時世(笑)流れを殆ど損ねる事なく淡々と周回を重ねて、膝下に置いたiPadProをカーステ代わりに(これ位の速度域迄ならイヤホン無しでも十分鑑賞できる)退屈しない走りを楽しむ事ができました。インターを降りた後に路地裏に停めてタイヤをチエック。右周りのみの高速カーブで左側の摩耗を心配してたのですが、全く異常無し。触ると程よくホカホカ。ちゃんと発熱してくれて十分なナラシ運転を行えたのを実感しました。

慣らし運転を終えてすっかり実戦モード(笑)の面構えになったタイヤ

 
 かなりマニアックだけど‥まぁ滅多に無い事ですから(爆)
さぁ‥年末の繁忙期に突入する準備が出来ました!「仕事がある事に感謝」して望みます。


 

CNエボリューション

個人事業主として軽貨物事業を営んでいます。天然ガス自動車を業務に使用していく事の、良かった事、悪かった事、面白かった事、色々ご紹介して行きたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)